レッスンで

教室に来られた小さいお生徒さんが 一番はじめにすることは

 

色塗り! 

 

(教室案内のページに画像アリマス)

 

 

 

 

むかしむか~し私がまだ若かったころ(^_^;)

 

「うちの子なかなか練習しないんですよ~」という生徒さんのお母さんの声

よく聞いたんです。

 

「毎日してね」

「ここが弾けるまではしてね」

と言葉掛けはしてみたものの

すぐには変わらなかったりで・・・。

 

 

実際私も自分の練習が今日は面倒(+_+)と思う日もある。

それでも重い気持ちでピアノの前に向かうと

 

あらら、意外と時間を忘れて弾いてたりしてしまうんです。

 

 

そうです!面倒なのはピアノの前に座るまで\(◎o◎)/だったりするんですね。

 

ピアノの椅子にさえ座ってもらえれば

みんなも ちょっとは弾いてしまうんじゃなかろうか。

 

っていう思いで生まれたのが

 

「色塗り」

 

1週間で何日練習したか を塗ってもらいます。

少しでも、一曲でもいいんです。

とにかく座る癖をつける。

 

練習しない → 面白くない → ピアノから遠ざかる

 

この悪循環からの脱出

 

毎日ピアノに向かうことが当たり前。

 

そうなれば

きっと変わってきます。

 

 

実際みんな変わってきましたよ(*^^)v