3歳児さん体験レッスン

 

先日 京都の「吉野太夫 花供養」なるものに行って来ました。

 

太夫さんが目の前を高下駄を履いて歩いて行かれる雅やかな行事。

 

頭はかつらではなく地毛で結われてるそうです。

 

暑い、重い を微塵も感じさせない凛としたお姿、美しかったです✿

 

 

 

さて、今日は体験レッスン。3歳児さんがおみえになるのは久しぶり。

 

まだまだ思った通りの小さいお手てで恥ずかしそうに登場したMちゃんは

 

自分から ピアノが習いたい!とおっしゃったそうですよ。

 

 

レッスンしているうちにだんだん恥ずかしい気持ちも溶けていき

 

笑顔でタンバリン! うさぎさんにニンジン届けるミッションもクリア!

 

3歳でも こんなに出来るのか~と、こちらもうれしい驚きです。

 

 

3歳くらいだとまだ手は小さく、鍵盤を押さえたりする力も充分では無いので、そこは無理せず

 

読譜力や聴力、基本的なテクニック、音楽を楽しむ力を付けることに重点を置いてレッスンしていきます。

 

Mちゃんは5月からお通いいただくことになりました。

 

またまた楽しみが増えましたよ(^^♪