子供の力

ご無沙汰しております。

 

久しぶりの更新となりましたが

 

その間、子供たちはしっかり成長してくれています。

 

演奏力もですが、今 私がうれしいのは心の成長です。

 

 

みんなよく頑張るよな~とは思っていましたが

 

試しに小学校4年生以下の6月のおうちでの練習日数を計算してみました。

 

 

 

 

平均26日ですっ!!

 

すごくないですか(゚д゚)?!

 

毎日欠かさず練習してる人も8人いました。

 

習い事はピアノだけではないよ、平日は学童保育行ってるから帰りは遅いよ、という人も含めての統計です。

 

 

ピアノはどうしてもおうちでの復習が必要で、でもそれがみんなには歓迎されなくて・・・。

 

そこをなんとか、と当教室では対策を練っているのですが

 

こんなにみんなが頑張ってくれてるとは感激(≧▽≦)

 

昔は私も「なんでしないの練習?」「練習しないと上手くならないよ」ってよく言いました。

 

が、このフレーズここ最近言った覚えがないんです。

 

 

おうちの方の後押しはもちろんあると思いますが

 

これだけするって自分で決めたから やらなくちゃって みんなが思ってくれているのが伝わってきます。

 

しんどくても、面倒くさくても自分との約束を守ろうと頑張るその気持ちがすごい!

 

 

忍耐力も集中力も小さいのにしっかり育ってます。

 

今の時期のコツコツはピアノだけじゃなく、長い人生 ほかのことにもきっと役立つと思います。

 

これから先 たくさんのうれしい実りがありますように♪

 

 

 

 

画像はレッスンを始めて2ヶ月経ったMちゃん作マグネット絵画。

 

「赤ちゃん こわさないで~」って帰られました(^^♪